お知らせ:2020年

2020/12/14
秋季特別展が終了しました。

秋季特別展「民藝の軌跡-ポストEXPO’70の作家達-」が終了しました。当館は3月5日(金)(予定)まで冬季休館いたします。

3月6日(土)から7月13日(火)まで春季特別展「型絵染・三代澤本寿」を開催予定です。
長野県松本市に生まれた三代澤本寿(みよさわ もとじゅ 1909-2002)は、染色家として様々な優れた作品を手掛けると共に、松本の民藝運動の普及に尽力した人物でもあります。本展では、三代澤本寿の作品の魅力と共に、民藝運動において果たした役割を紹介します。

また、1月16日(土)から31日(日)の予定で、当館を利用して大阪府主催の展示企画「根の力 THE POWER OF ORIGIN」が開催される予定です。この間はミュージアムショップもオープンする予定です。

2020/10/15
万博記念公園ゲートの運用の変更に伴う、来館方法についてのお知らせ

■ご入館の方
自然文化園中央口か日本庭園前ゲートに設置の券売機にて、大阪日本民芸館の入館券をお買い求めになりご入館ください。

■ショップのみご利用の方
ショップのみのご利用の方は、各ゲートにてその旨をお伝えいただければ通行証が発行されますので、そちらを持ってご来館ください。

2020/08/09
秋季特別展 大阪万博50周年記念「民藝の軌跡-ポストEXPO’70の作家達-」のご案内

2020年秋季特別展 大阪万博50周年記念 「民藝の軌跡 -ポストEXPO’70の作家達-」を予定しています。
2020年9月5日(土)から12月13日(日)まで開催予定です。

詳しくはこちらをご覧ください。

2020/07/30
春季特別展が終了しました。

春季特別展「民藝の力-パビリオン「日本民藝館」とEXPO’70-」が終了しました。当館は9月4日(金)(予定)まで夏季休館いたします。
9月5日(土)から12月13日(日)まで秋季特別展「民藝の軌跡-ポストEXPO’70の作家達-」を開催予定です。
本展では、大阪日本民芸館の収蔵品より、濱田庄司、芹沢銈介、河井寬次郎といった初期の民藝運動を支えた作家達や、鈴木繁男、武内晴二郎、沖塩明樹、柚木沙弥郎など第一世代の薫陶を受けた世代、そして1970年以降に製作された現代の作品を展示し、新作工芸運動としての民藝運動の姿をご紹介します。

2020/06/08
春季特別展関連イベントの変更状況(7月18日現在)

春季特別展関連イベントにつきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、
以下の通り延期・中止することとなりました。
未定の部分については決まり次第ホームページ等でご案内させていただきます。
開催を楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。

3月15日 はじめての「民藝」         ⇒延期(日程調整中)
4月19日 記念講演会「民藝運動と柳宗悦の蒐集」⇒延期(日程調整中)
〃    呈茶                 ⇒中止  
5月9日・10日 みんげい市           ⇒中止
5月24日 記念講演会「食事(ケハレ)と民藝」 ⇒延期(日程調整中)
〃    呈茶                 ⇒中止   
6月10日 記念講演会「民藝の魅力」      ⇒中止
6月28日 みんげいゼミ「作家が担う民藝運動の時代へ」⇒延期(日程調整中)

※ギャラリートークについては、当面の間中止といたします。開催の際はホームページ等でご案内いたします。

2020/05/18
5月21日(木)からの大阪日本民芸館の再開について

第16回大阪府新型コロナウィルス対策本部会議において、緊急事態措置における「施設の使用制限」を一部解除することが決定されましたので、国の業種別ガイドライン等に基づき、適切な感染防止対策を講じた上で、5月21日(木)より開館することとなりました。
ご来館にあたっては、以下の点にご留意いただきますよう、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

(留意点)

■37.5度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの症状がある方、過去2週間以内に感染が引続き拡大している国・地域への訪問歴がある方は、ご来館をお控えください。(入館時に体温を測定させていただきます。)
■代表者の方の氏名・住所(市町村)・連絡先電話番号を受付にて記載いただきます。万が一に備え、保健所等の聞き取り調査等にご協力いただく場合があります。
■受付、トイレに手指消毒用アルコールもしくは石けん液を設置していますのでご利用ください。
■マスクの着用及び咳エチケットのご協力をお願いいたします。
■お客様同士の距離(できるだけ2m)を確保してください。
■展示品等には、お手を触れないでください。
■お客様同士の大声での会話はお控えください。
■利用者が多数となった場合は、入場制限等を実施させていただく場合があります。

2020/02/28
臨時休館について

3月1日(日)より開館を予定しておりましたが、新型コロナウィルスによる感染症の拡大を防止する観点から、当面の間、臨時休館いたします。開館日につきましては、改めてお知らせします。

開館を楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

2020/02/11
春季特別展「大阪万博50周年記念 民藝の力 -パビリオン「日本民藝館」とEXPO’70-」が始まります。

2020年春季特別展「大阪万博50周年記念 民藝の力 -パビリオン「日本民藝館」とEXPO’70-」が始まります。
2020年3月1日(土)から7月14日(火)まで開催しております。

詳しくはこちらをご覧ください。

PAGE TOP