お知らせ

2019/12/17
秋季特別展が終了しました。

秋季特別展「多々納弘光の仕事 -出西窯を育み、民藝に生きた陶工-」が終了いたしました。当館は2020年2月29日(土)(予定)まで冬季休館いたします。

2020年3月1日(日)から7月14日(火)まで「万博50周年記念 春季特別展 民藝の力 ―パビリオン「日本民藝館」とEXPO’70―」を開催予定です。

 大阪日本民芸館は1970年の大阪万博に東京駒場の日本民藝館が出展した、パビリオン「日本民藝館」を継承して開館しました。
パビリオン「日本民藝館」では、日本民藝館が収蔵する200点もの優品と共に、当時の産地の作品や、濱田庄司、河井寬次郎、芹沢銈介と言った民藝運動を代表する作家の作品が並び、まさに民藝運動が見出し育んできた「暮らしの美」を存分に展観する内容でした。来年2020年は大阪万博にパビリオン「日本民藝館」が出展されてから、50年の節目の年です。
 これを記念して、令和2年度春季特別展では、東京の日本民藝館に御協力いただき、全館通して万博当時の再現展示を試みます。
質量ともに類まれな規模のコレクションがご覧いただける機会となります。力強いまでの当時の熱気と、時代を貫く民藝の美の世界をご高覧ください。

PAGE TOP