お知らせ

2019/10/13
大阪万博当時のパビリオン「万博・日本民藝館」(現・大阪日本民芸館)とゆかりのある方を探しています

大阪日本民芸館(以下当館)は、1970年の日本万国博覧会(以下大阪万博)に出展されたパビリオンである「万博・日本民藝館」の建物と展示品の一部を継承して1972年に開館しました。
来年2020年は、大阪万博で「万博・日本民藝館」が開館してからちょうど50年になります。そこで、当館の前身である「万博・日本民藝館」開館50周年を記念して、開館記念特別展を2020年3月初旬から開催する予定です。
つきましては、1970年の「万博・日本民藝館」と実際に関わりのあった方へインタビューを行い、大阪万博当時の「万博・日本民藝館」の情報を教えていただきたいと考えています。第三者の言葉や残されている文献資料のみならず、実際に何らかの立場から関わった当事者の思い出や言葉は、「万博・日本民藝館」を再検証し、全体像をより立体的に捉え直す上で大変重要な要素です。現在の大阪日本民芸館であるパビリオン「万博・日本民藝館」にゆかりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ当時の思い出をお聞かせください。

〈例えば〉
・「万博・日本民藝館」の展示設営などに関わった方
・「万博・日本民藝館」が開催中に館内ガイドや職員として参加されていた方
・「万博・日本民藝館」にお客様としてご来館くださった方 などなど…

他にも、「万博・日本民藝館」との思い出がある方、あるいはそういったお知り合いをご存知の方がいらっしゃったら、当館受付カウンターか大阪日本民芸館 学芸員小野(06-6877-1971)までご連絡ください。
お申し出いただいた方には、当時の思い出をインタビューやアンケートなどでお訊ねさせていただき、そばちょこポストカードをプレゼント!
皆様のご協力をよろしくお願い致します!

大阪万博当時の「万博・日本民藝館」

PAGE TOP